概要
夜明けの君、大幅に更新掛けました。
目玉はシナリオ更新ですが、バランス調整やら、追加要素やら、何やらかんやらいっぱい詰めましたよ。
アップデート内容の詳細を記載します。
まずは目次。
・シナリオ更新
・バランス調整
・職、性格の能力調整
・スキルの実装
・パッシブ調整
・スチルの実装
…まぁ、こんなとこか。
あれ?書いてみると意外とあっさり。
もっとモリモリで書くの面倒かと思いきや、意外意外。
まぁでも、シナリオ追加ってことはマップやモンスターも追加ってことで、やっぱり大変でした!
【シナリオ追加】
目玉の更新はこれ。
ややネタバレしますんで、ネタバレ嫌な人はシナリオ追加の項目は読み飛ばしてください。
Ver0.10未満では、敵の親玉(ジヘル)に捕まって天界に連れていかれてしまうのか…?といったところで終わってましたが、その続きですね。
案の定天界へ連れ去られてしまうんですが、天界はジョディから聞いていた通りの酷い有様でした。
主人公やジョディは天界から脱出を試みますが、天界の人々は既にジヘルの支配下なので皆から追われる身となってしまいます。
ただ、敵側の人間もどうやら一枚岩ではなく…
っと、この辺にしておきます。
いや~、作者あるあるだと思うんですが、自分の作った作品ってやけに面白いですよね。
俺も例に漏れずそれなんですけど、それを加味して考えても、結構よく出来てるんじゃないかなーって思ってる、熱くて好きなイベントがあるんですよ。
体験版初版を公開した際に、体験版最後のイベントは大変受けが良かったんですが、間違いなくそれを超える熱いイベントが作れたと思ってます。
是非プレイしてみて欲しいですね。
【バランス調整】
色々弄りましたが、一番影響の大きなところと言えば、職の入手順を入れ替えたところでしょうか。
具体的には詩人と戦士を入れ替えました。
詩人はVer0.10では出なくなり、代わりに戦士が扱えるようになります。
入れ替えの理由としては、物理職が少ないこと。
また、詩人は低レベルで覚えるスキルが少なく、序盤では特徴が出しにくかったためとなります。
その他には、衛生兵や神官に新スキルを持たせて個性を持たせるようにしましたね。
特に衛生兵は戦士の出現により、物理職のポジションが霞んできましたからね。
また、調整とは異なるんですが、シナリオ進行に伴い新しい職も取得します。
一癖二癖あるような職が追加されるんですが、特筆する一癖としては召喚スキルが扱えることですね。
使いどころが難しいですが、ちょっと変わった戦い方が出来て、面白くなったかなと思います。
ただ、この辺は皆さんの声を基に要調整になるかも?といった不安は感じてます。
どうぞ、ご指導お願いします…!
あとは~、個人的に気にしてるのはパッシブの調整ですね。
「先制攻撃」が強すぎてバランス崩れてたので弱体化しました。
「先制攻撃」で戦闘が終わらせられるようになると、稼ぎの効率が上がって稼ぎ過ぎによるバランス崩壊を起こすので、もう、かなり弱体化しましたよ。
戦闘開始直後に敵を瞬殺できる爽快感と引き換えの苦渋の決断でしたので、皆さんの反応が気になる部分です。
いや、反応あるのかどうかがそもそもですね。失敬!
【スチルの実装】
AIで綺麗な絵を作れるようになったのもあり、挑戦してみました。
スチルの実装は初の試みで四苦八苦しましたが、おかげで演出面がだいぶ底上げされました。
あるのとないのとでは印象が全然違って、実装当初は絵の効果にビビり散らかしてました。
本当にAI様様です。ありがとう。
新シナリオ部分だけでなく、Ver0.10未満で公開していたシナリオにもスチルは差し込んでいるので、既プレイの方も気が向いたら最初から触ってみてください。
【その他】
既プレイの方用に旧シナリオ終盤のセーブデータを同梱してあります。
よろしければご利用ください。
▼DL先(夢現)
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_11565.html
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