『来たりてモグモグ』作った備忘録:第02話:節制!節制!

『来たりてモグモグ』作った備忘録:第02話:節制!節制!

サクッと作りたかったので、意識して工夫

げむくり:『来たりてモグモグ』
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サクッと作りたかったので、意識して工夫したことがいくつかあります
意識して工夫したことを書いていきます

◆テキストを削りまくる

遊びとプロットができて
あとは台詞で埋めるだけだ
となって
できるだけ行数が増えないように意識しました

シナリオが増えると、クリックする回数も増えます
ゲームが壊れると言っても
インパクトのある壊れ方は想定していなかったので
小さな変化でも、新鮮に感じてもらおう、ということで
短く、テンポよく展開させる目的もありましたが

何より、処理を検討する回数も
必要になる立ち絵なんかも減ります

◆背景を用意しない

これはゲームデザイン、
ルール的なところで理由を考えてやれば問題ないと思ったので
最初から決めていました

結果的に、そういう展開だから
で押し切ってしまいました

厳密にいうと黒い板が常時出ています

◆そのかわり、立ち絵を豊富にする

背景を1種類にするかわりに
立ち絵はたくさん用意しました

プレイ中の目が立ち絵に行くだろう、という目算もありました
そうなると、変化が乏しいと寂しいだろうという
大人の大人な配慮ってわけです
おわかり?

寂しさを紛らわすために
夜な夜なワインに頼るのではなく
立ち絵基本4種類に、それぞれ表情差分を作り
クリックするたびに立ち絵が入れ替わるようにしました

見た目が変わる印象は、かなり強いものです
なので、クリックしたフィードバックとしても効果的だと考えました

余談ですが
アプリのブルーアーカイブでも同じようになっています
立ち絵のアニメーションに加えて音まで出ます
そういうアプリなので、立ち絵はあちこちで使いまわすため
ポーズは1種類ですが
タップするたびに表情を入れ替えたり、
感情や動きを音で表現したりすることで
次の台詞に移った、ということがわかります
やりますね

◆余計な機能の削除

今回は短いゲームなので以下のシステムへのアクセスを取り除きました
・セーブ/ロード

『水族館こちら』では、バックログもなくしましたが
今回はネタのために残しました

ボタンが増えると、考えることも増える
というのもありますが

ティラノスクリプトと自分のPCはどうも相性が悪いみたいで…
よく壊れます
例えばですが、プレーンなサンプルの状態で起動しても
自分のPCだと、タイトルで必ずバックログが出ます

マウスのスクロール判定がどこかから入力し続けていることになっているらしいので
その記述をコメントアウトして対処しています

世界にただ一人、そんな目に合っている自分ですが
こうしてゲームをリリースしています

なので泣きながら
できるだけ機能は減らしています

◆リソースの用意↑↑↑

これは、今回に限った工夫ではないですが
自分は音楽が全くダメなくせに
文句ばかり言う厄介な客なので
BGMをyoutubeで探しました

ストリーマーが増えたのでフリーBGMの需要が高まり
youtubeではものすごい量の音楽が
それも高品質なものが投稿されています

ちょっとやりづらいのが
youtubeでは雑談用のBGMの需要が大きいらしくって
ゲームのように特定の状況を表現したいBGMは
あまりありません
あまありまりあまりありせまん

自分で作れれば話が早いのですが
何度やってもダメデシタ
できる気がしません

左利きで生活するのと音楽創作は
死ぬまであきらめてます

あの世か来世で再チャレンジしますね

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