制作記録2-5

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企画アイデア書き出し中

本日は自機の操縦と銃器の装備を書き出し。

アクセル・ブレーキ・ハンドルの基本の操縦は
ゲームパッドのスティックや
キーボードのWASDで行う予定。

ドライブセーフティシステムは
スリップした時に車の動きがどうなるのか
さっぱり分からなかった結果、導入。
本格的なレーシングでもシミュレータでもないので
まぁこれで大丈夫でしょう。

自機の操縦・続+銃器の装備

電気自動車は低回転数でもトルクが出るので、
ギアチェンジする必要があまりなかったりする。
実物の市販車でも無い場合があるし。
ただキーボード操作の場合は0か1かの判定になり、
アクセルの踏み込みによる速度調整ができないので
ギアチェンジを速度調整代わりにする。

回生ブレーキは実物を調べていた時に知る。
使用したエネルギーの10%を回収できるとかなんとか。

ドリフトは実際のものとは全く別物。
車がスリップしないゲームなので。
急ブレーキの音を立てながら曲がれば
それっぽく見えるかなという邪な考え。
ドリフト後の超加速は、活躍が限られそうな
ステアリング・ブレーキに役割を与えたかった。

銃器の装備は、ドライバーやガンナー一人ひとりに個別で設定。
登乗員数が多いほど火力が高まる。
ドライバーはプレイヤーが手動で照準を合わせ発射、
ガンナーは装備に応じて自動で敵を狙い発射。

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