ゲームシステムが出来てきました【絨毯と炭酸水】#2

ゲームシステムが出来てきました【絨毯と炭酸水】#2

私の話相手はティラノスクリプトです!

こんばんは!さんろっくです!

月一でいいから更新したいな〜と思っていたところ前回の記事を確認したら、もう1ヶ月経っちゃってました!
一ヶ月って早いですね〜

目立つこともまめなことも苦手で全然進捗をお見せしてないので、色々書けそうなものがあるのですが、
今回はゲームシステムの部分について書こうかと思います!

大まかなゲームシステム説明!

「絨毯と炭酸水」は、こんな感じの操作をしていきます!

冷蔵庫から飲み物を選ぶ
→これを5回繰り返す
→会話パートで選んだ飲み物を選ぶ

選ぶ飲み物にはそれぞれ
「聞き流す」「褒める」「意見する」「肯定する」「否定する」という特性がついています。

選んだ飲み物は、会話パートで問いかけが発生したタイミングで選択することができ、
一度選んだ飲み物は消えます。
会話を成功させて相手を満足させたら、クリアです。

会話相手は5人いるので、これを5回繰り返します。

このシステム、私に出来るのか…と思いつつ頑張って作ってました。
頑張った結果、なんとかできました…!
配列を使ったり、選択と同時に変数に代入したりなどしたら割と綺麗にできました。
他にも色々やってますが、ざっくり何やってるか書いておきます。↓
私より複雑なことやってらっしゃる方たくさんいるので、本当尊敬してしまいます…

むずかしかったこと

ティラノビルダーやスクリプトを触ったことある方向けの話題になっちゃうのですが、躓いちゃったこととか書いてみます!

・吹き出しモードが不安定

今作は吹き出しモードを使っている箇所があるのですが、なんだか動作が思ったように動かず苦労してしまいました。
吹き出しモードで表示中、コンフィグ画面を開くと…

吹き出しが出ている…!

試行錯誤した結果、config.ksの先頭でメッセージ枠を非表示にする前に吹き出しモードを解除したら直りました。

同様に、一時的に吹き出しを非表示にしたい場合、吹き出しのレイヤーを非表示にするだけだと
もう一度表示した時に吹き出しが一瞬ちらついたりして変な感じだったので
吹き出しモード解除→メッセージ枠非表示すると綺麗に表示できました。

・コールバックするまでメニューが開けなかった

「冷蔵庫から飲み物を選ぶ」というのを1つのksファイルにまとめて、使うときはコールするように書いて見たのですが、
呼び出している間はメニューが開けないというバグを発見しました。

最近知った挙動なのですが、コール先からリターンするまではfixボタンが効かないようです。
つまり、もしコール先のファイルの中で選択肢を出して停止したりメッセージを表示したりなどしていると、
その間はメニューが開けなくなります。

なので、コールではなくジャンプを使うように修正しました。
戻り先は、シナリオ名を格納した変数を使ってreturnしてます。
ぱっと見で気付けるバグではなかったので、念入りにテストしてよかったです…

ゲーム作るのってむずかしいですね

ティラノスクリプトはメジャーなツールで日本語の記事が豊富にあるので助かります…
ツールによっては記事が英語ばかりだったり記事が少ないこともあるので、恵まれているなと日々感じています。
色んな知見だったりプラグインなど公開していただいている方には本当に感謝です…!頭が上がりません…

今の所、結構いいペースで進められている気がします!(会話パートは相変わらず進みが悪いのですが)
引き続き頑張ります…!

全てのゲ制者さんを応援しています!さんろっくでしたっ

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