ちゅりある!ベータ版で増える要素の話

ちゅりある!ベータ版で増える要素の話

はじめに

この記事は「ちゅりある!~はずれの森の薬師見習い~」のベータ版で増える要素が大体そろったのでざっくり整理する記事です。

◆3分でわかる? ちゅりある!~はずれの森の薬師見習い~
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※現在はアルファ版を公開中です

要素①:PP(パッションポイント)

いわゆる行動ポイントのようなものを追加します。
難易度により戦闘スキップができる分、PPのやりくりで少しはゲームっぽくなるかなという感じです。
※手応えは縛りプレイでという方針のため回復手段はそこそこ準備しています

要素②:習熟度・ランク試験

第2話から習熟度システムが開放されます。
座学や稽古などで各分野のレベルを上げることができます。

レベルが上がり、ギルド本部でランク試験に合格すると使える武器やスキルが少し増えます。

要素③:プチ交易システム

第2話からプチ交易のようなことができるようになります。
エリアや職業Lv、交易イベントにより取引価格が変動します。

要素④:夕暮れ散策モード

第2話から章の終わりに友達と今日あった出来事を話したりする会話イベントを追加します。
散策モードではその時点で会えるキャラクター全員と会話ができます。
あの時このキャラは何を考えていたのか…が少し見えてくるかもしれません。

要素⑤:猫の手システム

第2話からいわゆるショートカット機能を追加します。
1話で出会った少年が少しだけ主人公のお手伝いをしてくれます。

要素⑥:情報屋(ミニゲーム)

第2話から情報屋が登場します。
ミニゲームの相手をすると様々な情報がもらえるようになります。

要素⑦:おまけ画面

タイトル画面から行けるおまけ画面を追加します。
ゲーム内で入手した設定イラストなどを閲覧できるモードになります。

要素⑧:各種ブラッシュアップ

「見やすく・分かりやすく・使いやすく」を目標にショートカットボタンや各種メニュー画面のレイアウトなどいろいろ見直しました。

あとマップや立ち絵の手直しをしたり汎用ボイス対象キャラも増えています。

あとがき

8/5でアルファ版公開から1年経ちます。
なかなか順調とはいきませんでしたが、ようやく追加したい要素が揃ってきた感じです。
新要素はいろいろありますが、アルファ版を遊んでくださった方は要素⑧のブラッシュアップが一番大きな変化と感じるかもしれません。

まだまだやることは山積みですが、引き続き制作がんばります!

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