【ヘブンズファイト】ゲーム制作日記#4

【ヘブンズファイト】ゲーム制作日記#4

タイトル画面ブラッシュアップww

…はい、それだけです。

画面サイズを変えた件について

グラフィックの綺麗さだったり、UIの作りやすさを求めて「1280×720」で制作しておりましたが
マップチップ(48×48)との兼ね合いもあり、縦横で割り切れない数字となっておりました。
※弊害として、画面中央にキャラを動かすと、不要な画面スクロールが発生する。
 この問題はツクールMVあたりで制作している方も同様ですね。

別に大した問題じゃないのですが、マップを作る上でこれを気にしながら作るのもなーと考えていたのですが
「ウディタPro」なら自由に画面サイズ決めれるじゃん!!!!!!!

ということで「1296×720(27,15で割り切れる)」にしました。

幸いにもUI再調整にはならなかったので、これで進めていこうかなと考えています。

※まぁ、16:9のアスペクト比にならないので、これはこれで悩ましいところなんですがね~

そのほかに何をしてたか

まだまだデータ打ち込み中なんですが
序盤でゲットできる武器のデータを作っておりました。

どっかで色々紹介したいんですが
テストプレイもまだなので、こんなスキルこんな性能で作りたいなーという妄想と思っていただければ

緑のジェリーバトン(杖)

武器画像もできるだけ描きます()
※絵自体は結構昔に作ったものです。別にワンポイント画像があるからと言ってグラフィック変わるわけじゃないんですが

パッシブスキル:ロストハーヴェスト

色々形式ばって書いておりますが
HP15%以下になったら、敵からダメージを受けなくなるよ。
動けるようになったタイミングで、HPが全回復するよ。という効果です。

動けなくなるのがちょっとあれかもですが
序盤で強敵に突っ込んでゲームオーバーってことは防げるだろうと思うので
選択肢として入れてあげたいかなと考えています。

次やりたいこと

戦闘UIを作りたい。

以上。

報告する

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。