ちゅりある!イートイン システムのはなし

ちゅりある!イートイン システムのはなし

はじめに

この記事は「ちゅりある!~はずれの森の薬師見習い~」ベータ版のシステムについてざっくりまとめた記事です。
来月ちょっとバタバタしそうなので早めに非公開で記事を作成しています(公開は10/1です)

◆3分でわかる? ちゅりある!~はずれの森の薬師見習い~
https://sns.freegame-contest.com/558/
※現在はアルファ版を公開中です

イートイン システムとは

前提:このシステムを利用しなくてもゲーム自体はクリアできます

城下街にあるカフェ 珊瑚亭で1日1回イートインを利用できます。

一部のメニューはテイクアウトも可能です。
こちらは1日何度でも利用可能です。

パーティメンバーがいない場合もイートインできます。

イートインのメリットは?

イートインのメリットは以下3点です。
・各メニューに対応した効果が得られる(当日のみMP増加など)
・パーティ編成中のメンバーの信頼度が上昇する
・パーティ編成中のメンバーの反応がみれる

※台詞はまだ仮のものです

おまけ①:どうして実装したの?

もともと主人公の友達としてルチルを考える際に「第三者的な立ち位置で応援してくれるキャラだけどストーリーで動かしやすい要素も欲しい」という理由で飲食店(酒場orレストランorカフェ)のホールスタッフという設定を追加していました。

そんなこんなでカフェ 珊瑚亭が生まれました。

珊瑚亭の役割はテイクアウトのみの予定でしたが、せっかくお店があるんだし…でイートインも追加しました。
ぼくもののレストランがすきなのも大きく影響しています。

また、実装開始当初は主人公単独orカインと利用のみを想定していましたが、サポートメンバーを編成する方針になったタイミングで「だったらイートインにもメンバーいないと不自然だよなぁ!?」となり現在の形に落ち着きました。

結果的にキャラゲーっぽさを強める大きな要素の一つになった気がします。
(キャラ個別エンディングの実装予定はありませんが…。)

おまけ②:どうやって実装してるの?

ちゅりある!はRPGツクールMZで制作しており、イートイン関連の処理はだいたいコモンイベントで作成しています。

メニュー選択画面のメニューをクリックするとロンチプラグインのButtonPicture.jsが各メニューに対応するコモンイベントを呼び出し、後続処理のコモンイベントに情報を引き渡しています。

ButtonPicture.jsでの画像ボタンクリックの他にキー入力でのカーソル移動も受け付けるようにしています。
この辺の実装に慣れておらずカーソルが暴走したり、メニュー選択画面の裏で主人公がドタドタ足音を立てながらマップ上を爆走するといった珍プレーを連発しました。
現在はだいぶマシな挙動になったと思います。

その後はざっくりと以下の処理を行っています。
・イートイン代の支払い
・編成中のメンバーの座席配置(編成順や男女比によって位置を決定)
・座席配置に合わせて立ち絵を表示
・メンバーが選択したメニューを好きかどうかの判定
・判定結果に従って信頼度アップ
・判定結果に従って立ち絵の表情を変更
・アイテムごとに設定した台詞を表示
・メンバー編成によって特殊会話を設定(こちらのみ正式版アップデート時に追加予定)
・メニューに対応した食事効果の発動

年単位でじわじわ仕様を追加し変数もスイッチもコモンイベントも本作でトップレベルでカオスなので、万が一バグが起きても復帰できるようルチルとの会話前にオートセーブしています。
念には念をという感じです。

あとがき

ちょうど今月の進捗がイートイン中心だったので今回のシステム紹介はイートインにしました。
台詞パターンが地味に多くまだまだ完成に至ってはいませんが、キャラクター掘り下げ要素の一つとして引き続き実装がんばります!

次回はまた来月頭に投稿出来たらいいなと思います。
ここまでお付き合いくださりありがとうございました!

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