ちゅりある!12月進捗

ちゅりある!12月進捗

はじめに

 この記事は「ちゅりある!~はずれの森の薬師見習い~」の進捗記事です。
 直近1カ月の進捗をざっくりまとめています。

◆3分でわかる? ちゅりある!~はずれの森の薬師見習い~
 https://sns.freegame-contest.com/558/

 ※今月はCi-enさんにも同じ内容の記事があります。

ベータ版に向けた作業

■立ち絵作成
 立ち絵を3キャラ仕上げました。

 左からギルド受付係のニア、花屋のアスター、大聖堂付近で出会うイリスです。

 当初「せめてメイン5人は立ち絵が欲しいな……正気か?」と呟いていましたが何だかんだ10キャラに到達しました。
 これ以上増えるかは未定です。

 相変わらず作画が安定しませんが、最終工程に入るタイミングなどで全キャラがっつり手直ししたいなと考えています。

■キャラデザ追加
 ギルド本部関連のデザインを2キャラ追加しました。

 左から支配人のアルド、受付係のニア、狩人のロンです。ロンの耳はもう少し尖らせたい。

 立ち絵はなくともデザインは決めておいた方がよいキャラがそこそこいるので、こちらはちまちま継続していきます。
 歩行グラフィックに反映できるかは未定です。

■ワールドマップ表示の仕込み
 ワールドマップを徒歩移動するときにエリア情報を表示する仕組みをマップ全体に仕込みました。

 アルファ版は行動範囲が狭かったので数箇所だけ設定していましたが、ベータ版以降は行動範囲が広がるため思いきって全エリア分設定しました。
 こういう、なくても困らないけどあったらワクワクする要素がすきです。

■修験の山にお遊び要素追加
 ベータ版以降で登場するマップ「修験の山」にTPを使ったお遊び要素を追加中です。

 階段など上下に移動するとTPが減るので段数が少ないルートに迂回したりアイテムで回復する必要があります。
 お前はTPのことを何だと思っているんだ。

 面倒な仕様ですが滅多に徒歩で通過しない場所なので許されたいなぁという感じです。

■戦闘行動結果ポップアップ用の素材を作成
 「自分好みな表示にカスタマイズしたいな……素材作るか」というわけで作りました。

 ちゅりある!のUIはカジュアルでナチュラルな雰囲気でまとめたいので自作素材に走りがちです。
 気分転換になって何だかんだ楽しかったです。

■サポートメンバーとの協力攻撃追加
 ひとまず1キャラ分だけ追加しました。

 ちゅりある!の戦闘はあくまでフレーバー的な立ち位置になります。(難易度によりイベント戦闘スキップ可能)

 協力攻撃についても、戦術面の強化というよりは関係性の変化を楽しむ要素の一つにできればいいなぁと考えています。合間を見てちまちま増やしていきます。

1月の予定

・イベントCG作成
・マップ関連作業
・稽古イベントの実装
・釣りと畑のクエスト追加

 マップは年末年始の帰省中にいろいろ作れたらなぁと目論んでいます。

来月からの進捗記事はCi-enさんに移動します

 これまでげむくりさんで進捗もそれ以外の記事も書いてきましたが、記事一覧が混沌としてきたため今後は以下の方針で仮運用したいと思います。

 ・げむくりさん→作品の小ネタや裏話系の記事(月初に投稿しているキャラデザの話など)
 ・Ci-enさん→月次の進捗記事(これ)

 情報が分散し申し訳ないですが、無理のない範囲でお付き合いいただけますと幸いです。

雑記

■マイゲームフェスさんに参加しました
 12/9~10開催の「【自作ゲームオンリーイベント】MY GAME FES」さんに参加しました!
 「クリエイターズ文化祭2023」さんに引き続き今回もアルファ版の感想をいただく機会があり非常にうれしかったです!引き続きベータ版および正式版アップデートに向けて頑張ります。

 また、当日はpixiv Sketchでお絵かき作業配信をしていましたが、見守ったりエールをくださった方々のおかげで無事にイリスの立ち絵を下描きから仕上げまで持っていくことができました。

 主催者様、参加された皆様、素敵な機会を本当にありがとうございました!

■2023年の振り返り
 今年はちゅりある!を自分以外の方にも遊んでいただけるようになったのが一番大きな出来事でした。

 2021年7月頃よりX(Twitter)でフォロワーさんに見守っていただきつつ制作していましたが、実際に遊んでみないと分からない手触りってあるよなぁと思っていたのでアルファ版公開でやっと「ちゅりある!がどういうゲームなのか」をお伝えしやすくなったと感じています。
 渡せる名刺ができた感覚に近いのかもしれません。

 歯痛に負けて更新スケジュールを延期したり上手くいかなかった点もいろいろありますが、引き続き地道に制作がんばります!

 ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
 次回は来月頭にキャラデザの話・ライナー編を投稿できたらいいなと思います。

 よいお年をお迎えください!

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