はじめに
この記事は「ちゅりある!~はずれの森の薬師見習い~」の進捗記事です。
直近1カ月の進捗をざっくりまとめています。
◆3分でわかる? ちゅりある!~はずれの森の薬師見習い~
https://sns.freegame-contest.com/558/
ベータ版関連の作業
・習熟度システム(図書館編)
→一通りの処理はおおむね組み込み完了
→あとはひたすら読書開始のトリガーとなる本を図書館マップにひたすら追加する作業になります
・習熟度システム(稽古編)
→ひとまずマップの追加だけ。。
→習熟度について、机上学習(読書)は図書館、実践的な稽古は牧場で行う……というところまでは決めていたのですが、牧場側はキャラ追加含めまだこれからな感じです
・習熟度システム(ランク試験編)
→ひとまず魔法ランク試験1回目だけ一通り実装しました
→それぞれ1回目の試験に合格すると主人公は杖と弓、カインは剣の装備が可能になります
・立ち絵のラフ
→ギルドで受付をしている友人・ニアのラフを描きました
→2話は彼女の出番が多くなる予定です
・そのほか細々とした改善など
→下図は帰省中アルファ版を遊んでくれた身内からもらったコメントを反映した形になります
→画像にはありませんが店員さんをタッチした時の動作も改善しました
→あと本棚などよく実行するイベントは決定ボタンではなく接触のみで開始するように変更しました
10月の予定
【イベント参加】
・クリエイターズ文化祭2023さんに参加させていただきます!
アルファ版の小ネタよんこまなど展示出来たらいいなと思っています。よろしくお願いいたします。
【やれたらやる】
・習熟度(ギルド&稽古)周りの処理追加
・習熟度以外のギルド本部の窓口処理追加
・イートイン実装の続き(食事効果が未着手)
・マップにNPC追加
・ギルド受付のニアちゃんの立ち絵清書
引き続きしばらくは必須タスクは設けず気が向いたタスクをちまちま進める予定です。
雑記
とかなんとか進捗記事書いている間にキックスターターから応援していた百英雄伝の発売日がついに発表されましたヤッタ~~!!
百英雄伝は毎月更新されている開発月報を読むのがすごく楽しみで、ゲーム制作の考え方など非常に参考にさせていただいています。
以前記事で書いたようにもし百英雄伝の発表が一年早かったらゲ制に手を出さなかったかもしれませんが、逆に百英雄伝の月報がなかったらここまで楽しく続けられてもいなかったかもしれません。
そう考えると不思議な巡りあわせだなと思います。
……というわけで、ちゅりある!ベータ版の年内アップデートはじわじわ怪しくなってきていますが最遅でも百英雄伝の発売までには間に合いたいなと思いました。ネックは完全に仕事なんですが…。
心置きなく遊ぶためにも無理のない範囲でがんばります。
興奮のあまり長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!
来月の進捗記事でもお会いできたらうれしいです。
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