1:はじめに
お疲れ様です!
ソウと言うものです!
主にRPGツクールMVを使用して制作を行っています
現在は育成すごろくゲーム「ココロの遊戯」を制作中でまもなく公開予定です。
ゲーム制作・・・初めての方はとても憧れやワクワクがたまらないと思います(純粋)
このブログは初めてツクールを触った時から現在までの自分の話をまとめたものになります
ココロの遊戯の制作方法公開ではないです。
あんまりタメにはならないよ!というかただの自分語りだからね!あとちょっと長いよ!!
2:初めての制作
自分はゲーム制作に昔から興味があったのですが、かなりのめんどくさがりな性格なのです・・・
初めて触ったのが確か、ゲームボーイアドバンスのツクールだった気がします。
「あっ、これゲーム作れるんだ!やってみよ」→(数分後)→「めんどくさ!!いいや」
はい、これくらいめんどくさがりで続かないのです・・・
そんな自分がなぜ再びツクールを始めたのかというと・・・
別の界隈でフリーゲームを作成されてる方がいらっしゃったのですがその方のフリーゲームをプレイしてみたら、すごく面白くて、「自分もこういうの作れたら界隈の人にお返しできるんだけどな・・・」と思ったのです。
そのゲームの名前は言うことはできませんが、4年前くらいですかね・・・
そこからツクールMVを購入し、作成を始めました。なので本当は4年前からツクールは触ってはいますね。
また自分のツクールのきっかけはその界隈にお返しがしたかったからという理由になります。
そしてはじめて見ると・・・
「よーし・・・何作ろっかなー」→大体作りたいもの決まる→ツクール起動→ハロルドと緑の草原が映し出される
→「何すればいいんだ・・・?」
初めての方はあると思います・・・
初期状態で初めての時は本当に何をすればいいのかわからないんですよね・・・
この時はどうしてもそのゲームが作りたくて、15分くらいのゲームを頑張って作成しました、確か1ヶ月くらい(画像はフリー素材使用)
当然ですが初めての場合は短編をたくさん作る方法がいいと思います。自分も短編ですが、界隈にお返しがしたいという目標があったので何とかやり遂げることができました。もちろん、何回もめんどくさがりな性格の効果が発動し、断念しそうになりましたが・・・
これから始める方は何か目標を持つことが大切だと思います。コンテストで優勝みたいな大きな目標じゃなくて完成させてコンテスト出す!!というような絶対に達成できる目標ですね。もちろん短編でね・・・
ちなみにその完成させたゲームは実はその界隈で公開したのです・・・(実はココロの遊戯が初めてじゃないんだ・・・ごめんね)
結果・・・バグまみれ!!
そりゃそうだ・・・
めちゃくちゃあせりました・・・修正しなきゃ・・・修正しなきゃ・・・・
でも治し方も原因もわからないため自分は謝罪しました・・・
すると界隈の方々は「面白かったよー」と言ってくださいました、しかも何人もです、直接リプしてくださった方々もおられました。
その時はうれしくてずっとコメント眺めてました
元々その界隈はフリーゲームを作っていらっっしゃる方々は少なかったので、珍しくてたまたまプレイしてくださったのかもしれませんが・・・
その時から自分はもっとゲーム制作頑張ろうと思うようになりましたね。(それと同時にバグに敏感になりました)
自分は恵まれていたと思っています。界隈の皆様ありがとうございます!(何の界隈かはここでは言えないです、すまぬ・・・)
3:イラストに手を出す
その後、2本くらいだったかな、短編ゲームを公開していました
ただ、なにか物足りなく感じ・・・
「なんか自分のもっと好きな表現できないかな」と思うようになり、考えた結果・・・
「絵自分で描けばいいんじゃね?そうすれば好きな表現できる!!」
絵師の方はこれを聞いて「舐めんな!!」と思うと思います
その通りです、めっちゃ当時舐めてました。まあ、何とかなるだろう・・・と思ってました。ごめんなさい。
試しに初めて描いてみましたが、ヤバいです・・・何かよくわからない生物になりました。ギリ人間でしたが・・・
流石にこのままは無理だなと思い、ちょくちょく練習するようになりました。
当然イラストが上達するのはメチャクチャ時間がかかります、当然ゲームも公開できないのでその界隈でも自分はゲームを投稿することができなくなりました。
早く投稿しないとと焦っていた時に、界隈で他にフリーゲーム制作される方が沢山誕生してくださったのです!
しかも自分の影響で始めた方々もおられて・・・すごくうれしかったです
そして、自分はイラスト練習に専念するため、1回界隈を引退しました・・・
自分もういなくてもいいかなと思ったので・・・
その後今のアカウントをメインに使用しています
4:ココロの遊戯制作開始
そして今のアカウントを本格的に使用し始めてしばらくした時・・・
たまたま新人フリコンさんに出会いました
ちょっと興味があったので覗いてみると、コンテストが開催されていたんですね
自分も参加してみたいな・・・・久々にやる気が満ちてきました
その時作ろうと思ったのが「ココロの遊戯」でした
「育成ゲーム好きだし、すごろくゲーム好きだし、足せばよくね?」という考えで育成すごろくゲームの作成に取り掛かりました。
それ以前にもいくつかこのアカウントでゲーム制作は行っていたのですが、どうしても続かず、中止状態になっていたんですよね。
やはり目標は大事・・・
画像はココロの遊戯の初期バージョンです
5:ゲーム制作とイラストの両立
初期バージョンを見て思うことはありませんか?
「完成品と全然違うやん・・・」
そうです、最初はマップチップを使用していたのです、マスも小さくて、見にくいですね、あはは
しばらくして思ったのです・・・
「マップチップ綺麗すぎて自分の絵柄にあってなくない?」
自分の絵柄は結構ポップな感じなのでこのままでは統一感というものがないのです。
「じゃあ、自分作るかー」
これが地獄の始まりでした・・・
自分がもっとも苦手なのは背景なのでかなり苦労しました・・・
何回も描き直し、何回も練習し・・・これを繰り返しました。
イラストとゲーム制作を行っている方はわかるかもしれませんが、「イラスト練習してるとゲーム制作が進まない、ゲーム制作してるとイラストが上達しない」という現象が起こるのです・・・
全く上達せず、ゲーム制作も進まない・・・、ゲーム制作を進めようにもイラスト仕上げないと進まない、これが本当につらいです。
一時期自分はイラスト練習に専念するためしばらくゲーム制作を中断しました。
その時はつらくてゲーム制作やめようかなと考えたほどです・・・
ゲーム制作とイラストの両立は大変なのです・・・
イラストや音楽、キャラドット・・・自分のできないことは依頼することも大切だと思います。
6:ココロの遊戯完成
その後何度もくじけそうになりました・・・
定期的にゲームの進歩も報告したり、しなかったりして・・・
こんないい加減な自分でも助けてくださったのが、ツクール界隈の方々です、何度も励ましてくださったし、応援してくださいました。
名前は出せませんが、本当にありがとうございます!
そして、無事2023年8月の下旬に完成させることができました!
これを書いている時はまだ公開はしていませんが、自分が作りたかった内容を形にできたゲームだと思います。
7:終わりに
ここまで読んでくださってありがとうございます!
自分語りの内容でしたが、自分のようにめんどくさがりな性格で続かない人間の方がおられましたら・・・
・目標を持つ(大きな目標ではなく絶対に達成できる小さな目標)、そして褒める!!
・両立は大変!イラストなどできないことを依頼することも視野に!全然悪いことじゃないから!!
・ツクール界隈には優しい方々が沢山おられるので、定期的に報告して激励をもらう!
この3つですかね・・・
ちょっと意識してみてください!!
ここまで読んでくださってありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いします!
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