Ci-enにも投稿しましたが内容は一緒です。
https://ci-en.net/creator/11938/article/923394
フォロワーさんにBGMを販売されてる方もいるので、参考になるかもということで書いてます。
あくまでも自分の考えですが……参考になれば幸いです。
◎その場で視聴できる
すぐにプレイヤーで視聴できる、これ大事です。
サンプルのダウンロードやサイトに来たら視聴できる所もあるのですが、まず聴きません。
その場でバックします。
サークルからしたら視聴できるようにしてるから同じだろ?という気持ちも分かるのですが、購入者からしたら負担が違うのです。
◎データー形式
WAV,OGG,MP3等のデーター形式があります。
私はRPGツクールMZなのでループ処理してあるOGGがベストです。
その他の形式だとデーターを変換しなければなりません。
まだ変換だけなら良いけど、ループ処理とか素人には無理ゲーです。
そういう理由でデーター形式でも、購入するか選びます。
◎ループが多い。
同じフレーズがループするやつです。
自分の中では、3回までかな?と思ってます。
それ以上ループする場合は購入を見送ります。
◎ヘビーメタルは避けてます。
戦闘曲とかにヘビーメタルのBGMがあったりします。
ただ単純にヘビーメタルは長時間聴くのはきついという理由だけです。
少しくらいなら良いかも知れませんけど。
この辺りでお開きとします。
RPGを制作してるのですが、ダンジョンのBGMが一番困ります。
単純に使うBGMの数が多いからなのですが。
戦闘曲は意外と困らないのです。
BGM制作者の皆さん、ダンジョンが需要ありますよ!
コメント
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。