◆◆◆ 子ノードから親ノードの変数を扱う ◆◆◆
前回スクリプト上で、
ゲーム画面として設定した【Game_Scene】ノードを親として、
他のノードである【Test_Scene】ノードを子としてくっつけるスクリプトを書いた。
実行をしたら、図のようになるのかも。
【Game_Scene】ノードの子として生成した【Test_Scene】が付く。
◆◆◆ 某始祖のような【root】を使う。 ◆◆◆
本当は、普段は見えない【root】の更に上に、見えない【Scene Tree】というのがあるらしい。
某始祖が【root】で、某原生生物が【Scene Tree】なのかな?
この【Scene Tree】にも、get_tree( ) .~~ な書き方で使える機能が、色々とあるらしい。
私も全部は知らないので、話をもどす。
ノードをゲットする『$』(省略しないで書くと『get_node( "~~") 』)を使い、
$/root
とゲットする。子ノードが親ノードを扱うには、大元であるrootをとりあえずゲットするらしい。
◆◆◆ 【root】経由で~ ◆◆◆
子ノード【Test_Scene】ノードに付けたスクリプトに、書く。
$/root/Game_Scene .~~
親ノード【Game_Scene】にある、
変数《ATTACK》を使いたいなら、
子ノードに $/root/Game_Scene . ATTACK と書く。
変数《ATTACK》(型はint型)に数値3を代入したいなら、
子ノードに、$/root/Game_Scene . ATTACK = 3 と書く。
変数《PAUSE》(型はbool型)にtrueを代入したいなら、
子ノードに、$/root/Game_Scene . PAUSE = true と書く。
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